検索エンジン研究

yahoo!検索窓で「五十音」を入力したときに出てくるサジェストを調べる。検索エンジン研究

投稿日:2019-10-01 更新日:

サジェストを調べてみることにしました。

 

サジェストとは?

 

サジェストは「予測変換」を意味します。

ユーザーが検索をする際に、もっとも検索されているキーワードをビッグデータをもとに検索エンジン側で出現させてくれてユーザーの利便性を高めてくれます。

 

この仕組みは、検索ボリュームによって変わると思いますが、どのようなサジェストキーワード出現してどのようなサイトが上位5位以内にはいるのか調べてみようと思います。

 

五十音を調べるとサジェストに表示されるのは10キーワード表示されるので、それだけでも500ものサジェストキーワードを調べることになってしまいますが、この途方もないことをネタに研究してみます。

 

また、このサジェストキーワードですが、Googleとyahoo!では全く異なり、更にBingで調べてみるとまた異なるサジェストキーワードが表示されます。

 

今回この調査をyahoo!検索窓で表示されるサジェストキーワードに絞り込みます。

 

サジェストの構造はピラミッドになっています。

一つのビッグワードと呼ばれるキーワードから更に複数のキーワードが連なる複合キーワードがどんどん現れます。

SEOを学びたい人やサジェストの仕組みを知ってマーケティングの知識を得たい方には今回の調査は少し役立つと思いますので、どんどん調べて情報は公開していきます。

 

また、意図的にSEOも狙いながらどのキーワードが最短で上位に表示されるかも調べいきます。

 

ヤフーサジェスト研究スタート
↓↓↓
yahoo!検索窓で「あ」を入力したときに出てくるサジェストを調べる。
https://koukihasegawa.com/archives/87


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

資産運用のサジェストを調べてみました。

資産運用のサジェストを調べてみました。

「資産運用」のサジェストを調べてみました。 グーグルの検索窓に何かを入力すると検索の予測が出てくることをサジェストと言います。 このサジェストは、検索のキーワードが多ければ多いほど予測に出やすくなるので、人が調べるキーワードが丸わかりになり …

パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディションを調べてみた。

パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディションを調べてみた。

「パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション」のサジェストを調べてみました。 グーグルの検索窓に何かを入力すると検索の予測が出てくることをサジェストと言います。 このサジェストは、検索のキーワードが多ければ多いほど予 …

粗大ゴミ回収のサジェストを調べてみました。

粗大ゴミ回収のサジェストを調べてみました。

「粗大ゴミ回収」のサジェストを調べてみました。 グーグルの検索窓に何かを入力すると検索の予測が出てくることをサジェストと言います。 このサジェストは、検索のキーワードが多ければ多いほど予測に出やすくなるので、人が調べるキーワードが丸わかり …

ウェブコンサルティングラボ

ウェブコンサルティングラボというキーワードで出てくるサイト

ヤフーの検索で「ウェブコンサル」と入力するとサジェスト(予測変換)で「ウェブコンサルティングラボ」というキーワードが出てきますが、このキーワードで出てくるサイトを先ずは紹介します。   2019年10月5日の時点で表示されている5 …

逆seo対策 シエンプレ

逆seo対策 vivi 株式会社ニャースを調べてみた!

目次1 逆SEO対策の業者、どこに頼めば良いのか分からない方は下記へ2 今からでも遅くない!今から始めようネット誹謗中傷対策2.1 素人でもできるから今から始めよう2.2 どうやってやるの?具体的に!!3 逆seo対策 vivi 株式会社ニ …